ぱんだこたん美容メモ。

肌と髪と爪を綺麗にするため試行錯誤する美容ブログ。セルフダーマペン経過観察中。

セルフダーマペンのやり方は?毛穴とニキビ跡に効果あり?必要なもの一覧:MyM

セルフダーマペン MyM
セルフダーマペン MyM

セルフダーマペンとは?

「セルフダーマペン」って知っていますか?
ダーマペンは専用の機械で小さな針を顔に刺し、肌に傷をつくって皮膚の再生を促す施術のことです。
ペンのような形をした小型の機械を使用します。ダイヤルやボタンで、針の動く速さや針の長さを調整できます。

クレーターのような重度のニキビ跡に効果があると言われていて、ニキビ以外にも、毛穴が改善したり肌の張りが出たりすることもあるようです。本来はクリニックなどの専門の機関で行われていますが、通販などでキットを購入し、自己責任&セルフで行うのが、セルフダーマペン。

滅菌された機器などがない不衛生な自宅で行うことで感染のリスク。
ネット上で得た知識だけでのセルフ施術による失敗のリスク。

これらは十分に承知の上で、
本来は数万円かかるダーマペンを安価で行えるというメリットを優先した人だけがチャレンジしている印象です。

私もその中の一人で、
顔に針を刺すなんて怖い!とずっと二の足を踏んでいましたが、やっぱり勇気出してチャレンジしよう!と購入しちゃいました。。。

顔の毛穴が目立ち始めたのは20代後半から。
10代後半の頃の間違ったスキンケアや夜更しの積み重ねが原因かと思います。あれもこれもやらなきゃ良かった!という後悔ばかりです。泣
遠目で見ればそれほど目立たないんですが、室内の蛍光灯の下に立つとボコボコが影になって汚肌が現れます。

この汚肌のまま横ばいで歳を重ねるくらいならリスクを負ってでも試してみてもいいかなと思い、セルフダーマペンを試してみることに決めました。
私の場合はやらないデメリットの方が大きいと思ったので。。


なので、今日から1回目のセルフダーマペン を始めていきます。


私が一番改善したい部分
両頬のたるみ毛穴、ニキビ跡(一部クレーター状になっていて目立つ)、白ニキビ、色素沈着の色ムラ

ニキビ跡はそれほど大きくないんですがよく見ると目立ちます。両頬にあります。
この部分を手で隠すだけで印象変わるのでどうにかセルフダーマペンで薄くしたい!


私が買ったのは「MyM」の電動ダーマスタンプで、針の深さは0.25mm〜2.0mmまで調整可能なもの。
付属のケーブルをつないで使用するタイプで、充電式ではありません。

お店では見かけたことがないので
いろいろ調べた結果、楽天で買いました。
針が何本かセットになっているものを選びました。


別の種類のダーマペンもいろいろあって迷いました。。。
結局、今後も何度か継続することを考慮して、追加の針が手に入りやすい型にしようと思い、楽天Amazonでいくつかのショップから針の販売がされているこのタイプを選びました。



購入時に気をつけたこと
・ショップによっては針が曲がっていたり不良品があったりすることもあるようなので各商品のレビューをよく読みました。
・ダーマペンの種類によって使用できる針が違うので注意が必要です。最初は針がいくつかセットになっている商品を選びました。

準備した物

  • ダーマペンと針
  • 消毒液
  • コットン
  • ラップ
  • 麻酔クリーム
  • EGF美容液
  • 保冷剤
  • パック
  • 保湿クリーム
セルフダーマペンに必要な物
セルフダーマペンに必要な物


セルフダーマペンの手順


セルフダーマペンを行うのは自己責任です
・いろいろな美容系の情報を集めた上での自己流の方法なのでご注意ください。参考にする程度でお願いします。
・より安全な方法を検討されている方は、専門の施設でプロに施術してもらいましょう。

  1. 洗顔、消毒する
  2. 洗顔料でよく顔を洗い、コットンに消毒液をつけて消毒します。
  3. 麻酔をする
  4. ラクサールクリームという麻酔クリームを使いました。
    オオサカ堂で購入。注文してから2週間くらいでとどきました。
    顔全体に厚めに塗り、ラップで覆います。30分くらい放置すると顔表面の感覚がなくなります。
    麻酔が効いたら麻酔クリームを除去し、消毒液をつけたコットンで拭き取ります。
  5. 美容液を塗る
  6. 針を刺す前に肌にEGF美容液を塗ります。
    肌を修復する作用があるそうです。。ちょっとお値段張ります。。
  7. 針を刺す
  8. いよいよ針を刺していきます。
    ダーマペンに針を接続し、希望の長さに設定します。私は0.5mmで行いました。
    (※深く刺しすぎると色素沈着の原因になるようなので、長さは慎重に選んだほうがよいです。MyMの説明書にも”長い針は痛みが強く、皮膚が炎症を起こす可能性も高くなります”、”0.25~0.5mmの長さでの施術を推奨”と記載されています。)
    初回は施術の後の赤みがどの程度残るか不安だったので、マスクや髪で隠せそうな頬の一部だけに行いました。
    麻酔が効いているので全く痛みはありません。これ本当に刺さってるの、、?てくらいの感覚。
    針は毎回新しいものを使用します。
    私は肌の上を滑らせずに、スタンプのようにぺた、ぺた、と肌に押しつけて移動させていきました。
    出血はありません。
  9. 洗顔、消毒する
  10. 針を刺し終わったら洗顔、消毒をします。特に痛みはありませんでした。
  11. パックして冷やす
  12. 施術の後はお肌をしっかり冷やすとダウンタイムが縮まるようです。
    パックをして上から保冷剤で30分〜1時間くらい冷やし続けます。
    私は薬局の手頃なパックを使用してしまいましたが、炎症を鎮静させてくれるような作用のあるパックを使用した方が良さそうです。 通販でダーマペン専用のパックも売っているようです。(高いですが、、)
    保冷剤は顔型のものを使うと寝転がれば両手が開くので便利ですが普通の四角い保冷剤でも十分です。
  13. 保湿する
  14. とにかくしっかり保湿してください。
    ダーマペンに使用した美容液やワセリンを使用する人、普段のスキンケアの保湿剤を使用する人もいるようです。
    私はヘパリン類似物質のクリームで保湿しました。
  15. しばらくは肌をこすらない、しっかり紫外線対策
  16. 肌がダーマペンで傷ついている状態なのでこすったりいじりすぎたりしないようにします。
    色素沈着の原因になりうるので紫外線対策もしっかり行います。なるべく外に出ないで過ごしました。


ダーマペンの期間

人によっては週1や隔週で行っている場合もあるようですが、
私は月に1回以上は間隔を開けるようにしています。

間隔を開けずにやりすぎると針で傷ついた肌が修復しきれないままさらに傷つけてしまうことになり、状態が悪くなることもあるようです。
効果を早く見たい気持ちもありますが、リスクもあることを忘れず、自分の肌の状態を見ながら慎重に進めていくほうがいいかと思います。

何日後くらいで効果が出るんでしょうか。
いろいろな方の経験談やブログを見ると7回目くらいからニキビ跡が薄くなるなどの変化が見られている気がします。

あとは失敗した場合が怖いですね。
赤みが残ったり、ニキビが増えることもあるようですし。
数年後に顔中に色素沈着を起こすケースもあるみたいです。。。
慎重に経過を見ながら持続していこうと思います!


セルフダーマペン後の肌の経過報告についてはこちらから。
pandakotan.hatenablog.com