ぱんだこたん美容メモ。

肌と髪と爪を綺麗にするため試行錯誤する美容ブログ。セルフダーマペン経過観察中。

自力で肌の赤み改善。極力スキンケアしないこと。肌断食。

肌断食

専門学校を卒業して数年間、夜勤のある仕事をしていて、肌がひどく荒れてしまいました。
白ニキビが増え、頬全体に赤みが出現。かゆみと痛みもある。

見た目も悪くて恥ずかしいし、なんとか治したいと、薬局に行っては効果のありそうな化粧品や薬を買って、試してを繰り返していました。
白ニキビができるのは毛穴が詰まっているからだと自己判断して、
洗浄力の強い洗顔料で朝晩に加えて、洗える時には追加で2〜3回洗顔していました。夜勤中に化粧落としシートで顔の油を拭ってみたり、ゴマージュを顔にのせてゴシゴシ擦ったり。
かなり顔のお肌を痛めつけていました。

その結果。
赤みは治ることなく、白ニキビは悪化・・・。皮膚は常に突っ張ったような感覚のあるビニール肌になってしまいました。。化粧水をつけるとしみるしみる・・・。

久しぶりに会った友達にも、「あれ?肌荒れひどいね」と言われてしまう始末、、、

夜勤のある仕事を中心にした生活リズムで、早寝早起きも難しく、一度荒れてしまった肌はほぼ改善することなく、数年が経過していったのでした。。。。


諦めたら赤みが治った

肌荒れも改善しないまま何年か経過すると、もうそれが当たり前になってきました。
諦めの境地に達した私は、「もう、何しても変わらないならいっそ何もしなくてもいいや、、、」
とスキンケアやあれこれ肌に試すことをやめてしまいました。

肌断食というキーワードも聞いたことがあり、スキンケアをやめれば、もしかしたら良くなるかもしれないと淡い期待もあり、、。
朝は水かぬるま湯で洗うだけ、夜も泡立てた石鹸を少しつけて洗うだけ。
お風呂上がりも朝も何も塗りません。

諦めてしまうと鏡を見る時間が減り、肌荒れで思い詰めることもあまりなくなりました。
スキンケアにかけていた時間もお金も節約できてラッキー。

また、この頃、夜勤のあった仕事を辞めて転職し、昼夜逆転する生活からも脱出することができたのでした。
夜ぐっすり眠れるってなんて幸せなんだろう、、とお布団のありがたみを噛み締める毎日でした。

そんな肌は放置のズボラ生活を続けているうちに、
あれ?肌、ましになってる・・・?
と気がつきました。

まあ、めちゃくちゃに肌が綺麗になったわけではないのですが、
赤みは確実に軽減して、白ニキビも少しある程度の肌に。

数年間、赤みの引かなかった肌とは比べ物にならないくらい状態が良くなったのでした。


私の肌が赤かった原因で考えられること

この結果から、なぜ私の肌に赤みがあって白ニキビができていたのかを推察しました。
たぶん、

  • ゴシゴシこすりすぎていた
  • 何度も洗いすぎていた
  • べたべた触りすぎていた
  • 色々塗りすぎていた
  • 十分眠れていなかった

これらを繰り返す生活のせいで、
私の肌は常に傷だらけ。
炎症やかぶれをおこしている上からさらに擦ったり化粧品をべたべた塗ったり。
それでいて肌が修復される睡眠時間はあまり確保できず。

傷んだ肌が回復しないまま日常的に傷つけ続けていたのですから、
いつまでも赤みがあって当然だったと思います。

諦めて放置したことで、傷んだ肌を休めることができ、赤みや白ニキビは改善。

スキンケアやあれこれいじらない肌断食をすることが、私の肌の状態にはベストだったようです。


自力でさらに赤みを軽減した方法

それからは、肌を極力傷つけない方法で肌を綺麗できないか色々試しました。
結果、今はさらに赤みが改善しています。

効果があったこと

・肌の調子が悪い日は洗顔しない
洗顔料の有無以前に、一切顔に触れないようにしました。
洗顔をしない日はシャンプーは顔にかからないようにするか、湯シャンしていました。

・ファンデーションをつけない
肌に何か塗ると落とす必要がでてきます。
肌を傷つけたくないのでほぼファンデーションはしません。
お湯で落ちる眉毛とアイライナーだけ薄く塗っていました。

・とにかく早く寝る
ゴールデンタイムに寝る。
今は睡眠時間よりも深さの方が肌の修復に効果的という話も聞いたことがありますが、
私の場合は10時くらいにしっかり眠れる日が1週間続くと肌の状態が全然変わります。
ちゃんと睡眠をとる日が続くと、人からなんか肌きれいになった?と言われるくらいには違います。
でも眠れない日が続くとすぐにまた荒れ始めます。

・汗をかく
運動やお風呂に使って顔から汗を出すと顔色が良くなってニキビも減ってきます。
結構が良くなるようなマッサージやストレッチをした後も顔色が全然違います。
たまに顔がくすんでいる時にリンパマッサージに行ったりしています。

・乾燥している時はたまにオイルをゆっくり染み込ませる
べたべたパチパチやらないで、顔用のオイルを清潔な両手に出して温め、頬を包み込むように染み込ませます。
絶対にこすりません。


・1〜2ヶ月に1回の酵素洗顔
白ニキビが改善して新しい赤ニキビができにくくなりました。
泡だてて顔に乗せて放置し洗い流します。こすりません。



お金をかけて赤みを抑える方法も

ニキビが一番酷かった頃、婦人科に相談してみたところホルモンバランスが悪いと診断され、
ホルモンを整える内服薬を処方してもらいました。
それを内服してから、肌荒れがさらに悪化することはなかったです。

また、皮膚科に相談して、トレチノイン・ハイドロキノンを処方してもらったことも。
こちらもニキビに効果的で、古い色素沈着の赤みはかなり改善しました。

自力でのケアには限界もあるので、医療機関で相談することも一緒に行っていくと効果的かと思います。



結論

私の肌は何も塗らないほうが良かった。

自分の肌をがちゃがちゃいじめてしまっていて赤みがある人には、
スキンケアを断つ肌断食が効果的な可能性が高いと思います。

体質によって合う合わないがあるでしょうから一概には言えませんが。
興味があったら試してみてください。